はじめに Q1たんぽぽの家とはどんな建物ですか? A1たんぽぽの家とは高齢者の方々が安心して、生活の出来る集合住宅(アパート)とお考えください。また、アパートと同様の料金設定なので、入居一時金のような高額な費用は必要ありません(敷金制)。 また、要介護状態のご入居者様には外部サービス(訪問介護や通所介護など)を利用していただきながら、自立した生活を送っていただけます。 ご入居者様の利用に配慮したバリアフリー設計です。ご入居者様が共有して使っていただけるスペースとして、食堂・リビング・お風呂・洗濯室をご用意しています。 居室は全室個室となっていますので、ご入居者様のプライバシーを確保しています。 Q2介護保険は利用できますか? A2ご利用できます。ただし、たんぽぽの家では介護保険サービスを提供いたしておりませんので、外部の介護保険事業者様とご契約していただきご利用ください。 ご入居について Q3入居対象はどのような人ですか? A360歳以上の方であれば要介護・要支援認定を受けている方でも入居していただけます。 ただし、要介護状態の方でも訪問診療や介護保険サービスを利用してお一人での生活が可能な方で、認知症を抱える方、常時医療機関で治療を要する方などにつきましてはご相談させていただきます。 また、館内全面禁煙にさせていただいておりますので喫煙習慣のない方を条件とさせていただきます。 面談後の判定会議でたんぽぽが共同生活を営むのは難しいと判断した場合には入居をお断りする場合があります。 Q4夫婦で入りたいのですが可能ですか? A4たんぽぽでは二人用の居室をご用意しています。(2室) Q5体験入居はできますか? A5体験入居をご利用できます。 実際にご入居する前に生活を体験していただくことで、よりご入居に対する不安を軽減できるのではないかと考えますので、ぜひご利用ください。 体験後にお断りいただくことも、もちろん可能ですのでご安心下さい。 (居室数の都合上、体験入居が行えない場合もございます。) Q6申し込み時に必要な書類はなんですか? A6・賃貸借契約書 ・サービス申込書 ・入居申込書 ・健康診断書 Q7身寄りがないのですが入居できますか? A7原則として保証人、身元引受人が必要ですが、身寄りのない方、あるいは身寄りがあっても身元引受人をたてることが困難な方は保証会社との契約をしていただき、その上で入居を決めさせていただきます。 入居時に必要な費用と月額料金について Q8敷金と家賃、管理費以外にかかる費用はありますか? A8医療費や食費、消耗品や嗜好品購入費などは各自でご負担をお願いいたします。 また、居室におけるNHK受信料はお客様でお支払いいただきます。 その他、介護認定を受けている方が介護サービスをご利用になった場合は、実費が必要になります。 Q9敷金は戻ってきますか? A9普通の賃貸アパートと同じですので、ご返金いたします。ただし、退居時に賃料の滞納や原状回復に要する費用がある場合は、差し引いた金額をご返却いたします。 Q10管理費ってなに? A10各居室の水道光熱費や共同で利用する館内の冷暖房費や電気・水道代、また建物の維持費などに充てさせていただきます。 居室・居室内設備について Q11居室はどのような設備になっていますか? A11居室には、「水洗トイレ(洗浄付暖房便座)」、「洗面台」、「ミニキッチン(IHクッキングヒーター)」、「冷暖房エアコン」、「収納」、「緊急呼出ボタン」が設置されています。 家具や寝具、照明につきましては賃貸アパートと同じですので、お好きなものをご用意ください。 Q12部屋の鍵を持つことはできますか? A12各居室には鍵がついておりますので、それぞれご入居者様で管理していただきます。(1本) Q13居室に持ち込めない物はありますか? A13基本的にはご自宅と同じですので、お好きな物を持ち込んでいただけます。 ただし、石油ストーブやガスコンロ、など事故・火災の危険性があるものについてはご遠慮いただいています。 Q14部屋でペットを飼うことはできますか? A14原則としてできません。 日常の介護サービスについて Q15介護保険サービスを利用するには? A15ご希望される方は、居宅介護支援事業所が併設されていますのでご契約いただきご利用を開始されるか、ご入居前のケアマネージャーや介護保険事業所を変更する必要はありませんので、そのままご継続いただきなじみのある関係性を保ち、安心した生活を送っていただきたいと思っております。 Q16夜間の体制はどうなっていますか? A16夜間は宿直者職員が駐在しております。 夜間共有部を中心に巡回し、ご入居者様の緊急時の対応などをさせていただきます。 入浴について Q17お風呂はどのような感じですか? A17お一人様ずつ入浴していただける一般浴室(1か所)をご用意しております。 順番や回数はご本人様とご相談しながら決めさせていただきます。 日常の生活について Q18外出・外泊はできますか? A18可能です。外出や外泊に制限はございません。 Q19電話は使用できますか? A19各居室にご自分のお電話をひくことが可能です。料金は実費ご負担となります。 Q20家族は泊まれますか? A20自室にお泊りいただけます。 事前に申込みをしていただければお食事もご用意いたします。 Q21家族や友人の訪問は可能ですか? A21普通のアパートと同じですので、もちろん可能です。 夜9時以降は安全管理上施錠いたしますが、24時間職員がおりますので、ご連絡いただければ鍵の開け閉めなど対応いたします。 日常の健康管理と医療対応について Q22日常の健康管理はどうなっていますか? A22ご希望者様には、検温・血圧・脈拍の測定など基本的な健康チェックを行います。 また、異常がある際はご家族や主治医、または運営法人である相羽医院へ連絡し対応いたします。 Q23緊急時の対応はどのようになっていますか? A23居室には緊急呼出ボタンが設置してあるほか、24時間職員が常駐しておりますので、速やかに対応いたします。 必要に応じて、ご家族や主治医へ連絡し指示を仰ぎます。 Q24退院した後、たんぽぽの家へ戻ることは出来ますか? A24お戻りいただけます。 入院中は家賃・管理費等をお支払いいだければ退居の必要はございません。(入院日数により減額) ただし、常時医療的な対応が必要な状況の場合は、医師の意見を踏まえご相談させていただきます。 お食事について Q25どんな食事が食べられますか? A25朝 340円 昼 620円 夕 620円 (消費税別) で提供しています。 また、配食やお弁当サービス業者等も紹介しております。 Q26食事はどこでとりますか? A26別途食事サービスをご契約された方に関しましては、こちらでご用意いたします。 また、ご自分でご用意した食事に関しましては、ご自分のお部屋で召し上がるか、食堂をご自由にお使いください。 Q27食事の提供時間は何時ですか? A27朝 7:30~8:30/昼 12:00~13:30/夕 17:30~19:00(時間は目安です) Q28お菓子・たばこ・アルコールなどの嗜好品は? A28ご入居者様のご希望を尊重させていただいておりますが、たばこに関しましては館内全面禁煙となっておりますので喫煙習慣のない方を入居の条件とさせていただいております。 また、お菓子やアルコールに関しましても医師の指示などにより制限が出ておられる場合には、ご入居者様のお身体を考えご相談させていただきます。